2011年9月5日月曜日

ワンプライスオークション

 面白いWEBオークションを見付け、試してみました。
オークション出品の品数が多くて、同じ商品が頻繁にオークションに出ています。これだけの在庫を保管するのも大変な事です。
 0円から始まるオークション。オークションに参加するためには一枚、77円のコインを購入しなければなりません。0円からスタートして、1円、5円、10円という切りで値段が付けられていきます。入札ボタンをクリックするごとにコインが一枚必要になります。入札方法は手動と自動で値段を上げていきます。手動、自動は自由に選択できます。
 今回は最初に2回の入札を自動に設定すると、偶然にも相手も2回の自動入札で値段を上げてきました。そこで、手動に切り替えると入札相手が手動用(?)の人物に変わり、以降、その相手と値段を競う事になりました。自動設定の時に相手になった人物はオークションに参加しなくなりました。
 締め切り時間、ぎりぎりになって入札者が現れます。私が入札に参加すると、最初の入札者はいなくなり、ユッティという入札者と二人で入札を競う事になりました。また、別の商品のオークションで入札終了5秒前に入札のボタンをクリックすると即座に「o」という入札相手が現われて値段を競いました。両方とも落札できず。
Apple製品の入札は殆どの商品が、2人きりの入札競争です。
入札のタイミングも難しい。WEBサイトの注意書きに「ゼロ秒直前の入札は通信状況により受け付けられないこともございます。5秒以上の入札を推奨します。」
 「落札者の声」には、家電・コンピューターの落札者の声がないのでIpadの落札は難しそうです。「落札者の声」のニックネームとAppleオークションに参加している入札者のニックネームを比べると、後者は第三者がが考えたような名前です。

0 件のコメント: